NEWS/BLOG
ニュース お知らせ 2020.10.20

富田製材SDGsの取り組み

富田製材株式会社は、住まいづくりを通して持続可能な未来ある地球環境と健康で快適な生活環境を目指し、SDGsに取り組んでいます。SDGs

富田製材株式会社は 、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 SDGs

持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組みます。
詳細は、外務省WEBサイト(JAPAN SDGs Action Platform) で紹介されています。

SDGs3 SDGs7 SDGs11 SDGs13

省エネルギー・高性能が健康増進・長寿命をつくる、安心で快適な住まい、ヒートショックの無い家、住む人が健康で安心安全に暮らす家、命を守り幸せをつくる家。

見えない所にこそ徹底的にこだわり、性能を高めていくことで本物の「健康快適住宅」が実現します。

●高性能住宅の普及による、ヒートショック事故防止・健康寿命の延伸と医療費削減などへの貢献
●有害物質の無い建材(無垢床材、自然素材系塗り壁・和紙クロス)の使用
●シロアリ対策には健康と環境に配慮した素材(目薬や健康食品の原料にも用いられるホウ酸)の使用
●敷地に埋炭施工(抗酸化対策)
●床下空間にRENコート塗布(抗酸化対策)
●電磁波対策施工(抗酸化対策)
●内部空間にRENウォーター噴霧(抗酸化対策)
●住まいの省エネや健康に関する情報発信

岐阜県中濃地域の気候風土に適した住宅の建築を通して、お客様の家族と健康を守り、快適で安心の暮らしを提供するために、化石燃料に極力頼らず自然のチカラを最大限に活かして暮らすことが出来る住まい、すなわちパッシブな家づくりを進めています。

家のどこにいても安定した室温をキープすることでヒートショックのない住まい実現、そこに住まう家族の健康を促進します。

親から子、子から孫への家づくり、住み継ぐことが大切だと考えています。またリノベーションでは、単に古くなったところを取り替えるのではなく、ライフスタイルに合わせた将来の変化を踏まえたプランを考えています。

富田製材株式会社では、住まいの強さはもちろん、家族構成の変化にも対応でき、定期的なアフターメンテナンスでの生涯のサポートを保証しています。

SDGs12 SDGs14

 SDGs15

国産材を使い、森と町、そこからつながる海を守ります。富田製材株式会社では、国産材を構成材として使用しています。
川上の木をその成長の周期にあわせて伐採し使うことは、森を健全な状態に保ち、川下の町を洪水被害から守ることにもつながります。森が豊かになると、その豊かさは川を通じて海にも影響を及ぼします。

さらには断熱材には土にかえる環境に優しい「セルロースファイバー」を推奨します。

SDGs4 SDGs5

 SDGs8

代表取締役の酒向が視察で学んだことや実践したことは、社内及び感謝塾(協力会)において提供しています。
また、そうした学びは関連する全ての方へ活かされています。

住まいづくりを通してお客様に「豊かさ」を提供し、社員と協力業者と共に成長を目的としています。

富田製材株式会社では、価値観の共有をすることで、従来からの「元受けと下請け」の考え方から「共請け」の考え方へ移行しています。

男性中心の建築住宅業界ですが、女性の感性やきめ細かさは住まいづくりをより優しく感動あふれるものにします。積極的に女性を採用し(現在弊社の女性比率は42.85%)、女性品質管理者や女性設計士の育成にも取り組んでいます。

●会社、協力業者との毎月定例の勉強会「感謝塾」を開催
●女性社員の働きやすさ(勤務時間の優遇や女性更衣室、女性が利用できるきれいな現場トイレ)
●感謝やおもてなしの価値観共有のための「式典」を開催
●地域の子供たちへ職業体験イベント「木ッズマイスター」開催

SDGs17

関わるすべての人とSDGsの達成に向けて協力しています。

業種や分野を問わず、様々なパートナーシップを活用した取り組み。家づくりを通し、健康や省エネ・環境問題など様々な課題解決に向け、協働し活動しています。

ぎふの木ネット協議会WEBサイト

 ◆外務省WEBサイト(JAPAN SDGs Action Platform)

CONTACT

メールフォームからのお問い合わせ

FOLLOW ME!

イベント・見学会などの最新情報をお届けします