ブログ

2019.09.30
家づくりの依頼先

大切なご家族の幸せを願い、人生で一番高価と言われる家づくりの依頼先としての

会社は大きく分けて三種類あります。

①全国規模のハウスメーカー

②地元の建築会社

③地元の工務店

それぞれの特徴をご紹介します。

①ハウスメーカー

大きな特徴は商品力開発ですね、次から次へと真新しいデザインとコンセプトの

モデルが出てきます。

そして、全国での知名度とブランドでしょうか。

但し、それに伴う経費や人件費がどれ程か?容易に推測出来ます。

今後、住宅着工数の減少が見込まれているので、大手だからと安心は出来ません。

そして、認知して頂きたいことは「大手ハウスメーカー」に家づくりを依頼した

としても、施工するのは地元の工務店ということが事実です。

②と③は次回に致します。

2019.09.25
工期が短い?長い?

『トミダさんは工期が長いですね』と言われることがあります。

最近では工期短縮が美と思われていますが、良く考えてみましょう。

工期が短いメリットとして

・お客様としましては、賃貸の住居費が抑えられる

工務店としてのメリットは

・工期が短いと利益率が良い

・資金繰りが良くなる

・手離れが良くなる

・沢山建てられる

とどちらかと言えば工務店側にメリットが多くなります。

ここで考えたいことは、同じ仕事を進める上で工期を短くする手段です。

  1. 一日の作業時間を長くして、夜遅くまで作業をする。
  2. 休日も作業をする
  3. 省力化により手早く作業をする

こんな事になると思いませんか?

住まいは建てて終わりではなく、工事中から私達工務店が如何に現場を大切に、ご近隣の方々と良い関係性を保つかが重要です。

現在、トミダで家づくりのご相談をさせて頂いている方は、工事中の現場を見て弊社を気に入って頂いたお客さまです。

家づくりの依頼先の決定は、営業マンさんの対応や希望するデザインの家を作っている工務店で決定することも当然大切ですが、その本質である建築現場やご入居されているお客様の生の声を聴くことが大切ではないでしょうか?

2019.09.21
無垢材にこだわりたい

無垢材にこだわる

家づくりに使用される構造材に、大手のメーカーさんや工務店さんでも柱や梁に集成材と呼ばれる材料を使用しています。

皆さんは見た事ありませんか?

この材料は、細かな材を接着剤で貼り合せて通常の大きさにしたモノです。

いわゆる工業製品ですね。

これって本当に大丈夫?と思いませんか?

当然メーカーさんは、「試験を何度も繰り返していますので大丈夫」と答えることは当たり前ですが、物事の本質から考えてみると本物の木である、一本一本芯があり風雨に耐え育った立木(無垢材)を角材に製材し乾燥させた木とどちらが安心なのか?良く考えて判断して見たい所です。

幾ら集成材が大丈夫と言われても、所詮ボンドで接着した人工のモノです。

また、接着剤が生活する家族への影響も心配です。

無垢材でしたらそのような心配をする必要が無いのですから、安心です。

最近、異常気象により被害が発生すると『想定外』なんてフレーズが使用されますが、住まいに使用されている素材にもそんなことはないようにしたいですね。

 

 

 

 

2019.09.19
第45回感謝塾開催

昨晩、毎月1回開催している感謝塾(協力会)の開催日でした。

新しいスタッフ紹介から、現場パトロール報告、グループディスカッションと中身の濃い

時間を参加者39名の皆さんと共有出来ました。

お仕事でお疲れの所をご参加頂き心より感謝致します。

今後も引き続き「家づくり」=「幸せづくり」に努力して行きましょう!!

2019.09.17
無垢材が心配??

時折、お客様より「他社では無垢の欠点ばかり言われます」そんな言葉を

お聞きすることがあります。

パッと見では、工業製品で造られた家はキレイに見えますが、家は大切な家族の幸せを願い人生の最大のお買い物ですよね。

空気環境や暖かさ、温もりは建材で造られた家と無垢の家とは全く伝わり方が違います。

では何故?他社は無垢材を嫌い、工業製品の家をススメるのでしょうか?

ポイントは5つ

1.1枚づつ材料を施工するより、3~4枚が1枚になっている製品の方が早く施工出来るのでコストダウンにつながる。

2.全国どこでも材料が安定して手に入り、色など施工側として安心できる。

3.元々ベニヤなので反りなど狂いが無い

4.安い

5.お施主さまからのクレームが少ない

 

以上が想像されますが、このメリットは全て施工側にあり、お施主さまの命・健康は無視されています。

最後には、高額な24時間換気システムを進めてきます。

私たちは、ご家族の幸せを願い人生最大のお買い物である、「幸福の城づくり」を担う工務店としては、その使命感を大切にしたいです。

床や壁・天井に自然素材が使用された住まいは結露は抑制され、空気感も良い空間となります。

私は鼻が敏感で、工業製品でつくられた家には頭痛がして5分と居られません。

こうした違いを体験されたい方は。弊社ショールームに体感スペースを用意して御座いますのでどうぞご体感ください。