ブログ

2015.04.28
日本一暑い町

2015/4/28

 

みなさまこんにちは。

HPをご覧になって頂いている方の中にも

すでにGWに入っている方がいらっしゃるのでしょうか?

いいお天気が続きそうなので、毎日がお出かけ日和ですね(´ω`)

 

 

 

しかし、4、5月からいいお天気過ぎて

暑すぎるのもいかがなものか・・・これからどうなるんだ

 

昨日北海道では30度以上の真夏日が観測されていました。

沖縄よりもあつい!なんてニュースでも(ω |||)

 

 saikoukion

 

北海道が暑いということは、もちろん岐阜も暑いです。

みなさまお出かけの際には熱中症にも十分にお気を付け下さいね。

 

 

先週末、外出先でどこから来たの??と

尋ねられることがありました。

 

「岐阜県の多治見です。」と答えると、

 

「あぁー!知ってるよ!

 3年前に日本一暑かったところやね!!!!」

 

 

多治見ってそんな風に覚えられているんだ~…

知って頂いていたのは少し嬉しかったのですが、

暑すぎて嬉しいこともないので、

なんだか複雑な心境でした(o・∀・o)

 

少し調べてみると、過去15年間最高気温が37度以上になった年は

多治見市は「12回」だそうです。暑すぎます・・・。

 

今年はどれくらい暑くなるのでしょうか?

すでに熱中症対策グッズなどが出ているようなので、

またブログでもご紹介したいと思います!

 

パピコ

2015.04.22
今年のGWみなさま何連休??

2015/4/22

おはようございます☆

昨日から良いお天気が続いていますね!

新しい靴も無事にデビューすることが出来ました(笑)

お天気が良いとなんだか気持ちもスッキリします。

 

一週間くらい晴れ予報が続きそうです(´ω`)ノ

暖かくなってきて、ピクニック・BBQには最適な時期ですね!

 

さて、昨日午後から社内ミーティングがありました。

ミーティングはいつも事務所内で行うことが多いのですが…

 

2015-04-21 13 43 07 (2) 2015-04-21 13 43 07 (1)

 

昨日は社長の提案で、天気が良いのでガレージで!

気持ちよくミーティングが出来ました!

 

女性にとって、日焼けは大敵ですが、

やっぱりお外で過ごすのって気持ちいいですよね~っ

しっかり紫外線対策をして、

近々、ピクニックにでも行きたいな~(。≧ω≦)

 

GWもじわじわと近づいてきていますね!

GWの飛行機はほぼ満席!というニュースがやっていました。

今年は最大16連休…(!?) グアムやハワイは安定の人気だそうです。

 

16…びっくりですよね~!

それに驚いてしまって、その後のニュースがあまり入ってこなかったです(笑)

 

今日も一日気持ちよく、お仕事等頑張りましょう☆

お休みの方!お外でのんびりはおススメですよ~(*’ω`*)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

パピコ

 

2015.04.18
なんだか良い日になりそうだ!(ノ∇≦*)

2015/4/18

みなさま、こんにちは☆

こんなに良いお天気だと、なんだか気分も明るくなりますね(*゚∀゚*)

 

さて少し前に紹介した、当社のシンボルツリー「カツラの木」

前回写真を撮ってから2週間が経とうとしていますが、

こうなりました!

 

かつらの木 (2) → カツラの木0418

 

だいぶ葉っぱがふさふさしてきました!

2週間でこんなに!温かくなった証拠ですね~!

葉っぱは明るい緑色、この緑が深まっていくのが楽しみです!

 

今週は風が強かったり、激しく雨が降ったりしたのですが、

余裕で耐えていましたね。

細い体をしていますが、丈夫です(笑)

 

またお知らせしますね~!

 

 

明日当社で打ち合わせのお客様さまへのウェルカムカードが出来上がりました。

もうすぐ5月。

5月といえばゴールデンウィ・・・こ、こいのぼりですよね~!

最近ちらちらと見かけるようになりました!

 

なのでこちら!

 

手作り鯉のぼり じゃん!

 

ミニ鯉のぼり手作りしました。

明日いらっしゃるお客様はお子様が男の子なので、

喜んでもらえたら嬉しいですね(●´∪`)

お持ち帰り頂いても大丈夫なように、画用紙とストローで少し丈夫に作りました☆

風車が回るともっとよかったかも・・・次回の参考にします(笑)

 

 

最後にひとつ、今日は朝から良い事がありました。

 

777

 

今朝、会社の駐車場にとめて、ふと車のメーターを見ると、

77.7km!ゾロ目だったんです!

しかもラッキーセブン!

 

え、そんなくだらないこと・・・?

って思われた方・・・すみません(泣)

こんなことでも少し嬉しい気持ちになっちゃうんですよね~(○-∪-)

 

こういう時って、なんだか良い日になりそうだなぁ~なんて

テンション上がったりしませんか?

時計見たらたまたま「11時11分」だった!とか!(笑)

 

最後がこんな話になってしまいましたが・・・

本日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

パピコ

 

 

 

2015.04.15
かけがえのない存在

2015/4/15

おはようございます。

今日は朝から強く雨が降っていますね。

先週末、新しく靴を購入したのですが、月曜日からずっと

お天気がよろしくないので、なかなか履くことが出来ません・・・(・ε・`*)

明日は晴れるはず!それを楽しみに今日も一日頑張るぞ!(笑)

 

さて、昨日のブログでもチラッとお伝えした

「準備完了!」がなんのことだったのか!

みなさま気になりますよね???

昨日のブログをご覧頂いていない方!こちらをご覧下さい!

4/14更新blog 「準備完了(≧艸≦*)」

 

 

ではでは、なんの準備だったかといいますと、

昨日は「新入社員入社式」だったのです!

 

 

新しくトミダファミリーに大工さん1名が仲間入りしましたヾ(´ω`)ノ

樋口智哉(ひぐちともや)くんです!

スタッフ紹介はまた後日更新します(´∀`)

 

DSC01597

 

4/6より先輩大工さんとともに、現場で頑張ってもらっています☆

 

そわそわした緊張感の中(私だけかな・・・?)入社式がはじまりました!

まずはじめに社長挨拶、そしてメインサプライズでもある「DVD上映」

 

樋口君には内緒で、お父様や奥様にご協力頂いて完成しました。

ご家族から樋口君への気持ちが込められた数分の映像をみると

私たちまで自然と笑顔になり、幸せな気持ちになりました。

 

 

続いて辞令交付。

富田製材の一員となり、大工さんとして

お客様の幸福の城である住まいづくりをお手伝いするというお仕事に

改めて任命されました。

 

DSC01604 DSC01606

 

その後の樋口君からの決意表明。

言葉に詰まりかけながらも、一生懸命これからの想いと感謝を伝えてくれました。

 

DSC01609

 

本当に私たちは、家族・友人・会社の仲間など多くの方にに支えられています。

何にも変えられない大切な存在ですよね。

そして私たち自身もかけがえのない存在であることを忘れず、

さまざまな関係性を大切に毎日を過ごしていきたいですね。

 

DSC01620

 

そんな樋口君と、今後お仕事(志事)ができることがとっても嬉しいですっ(●´∪`)

一緒に頑張っていきましょう!!!

サプライズは大成功です☆★☆

 

入社式後は、またも美味しいご飯を頂きました♡

ご馳走様でした!ありがとうございました。

 

食事会の中でも、親方の英夫さんをはじめ

専属大工の野平さん・今井さんから樋口君への言葉を聞くことが出来ました。

 

蜀咏悄 2015-04-14 17 42 28

 

分からないことがあれば、なんでも聞いてほしい

これからすこしずつ、覚えていけばいい、学んでいけばいい・・・

 

そんな心強い、優しさの込められた言葉ににっこり嬉しくなってしまいました。

最後まで幸せな気持ちに溢れる一日となりました(〃ω〃)

 

 

とっても長くなってしまいました!

最後までお読みいただいて本当に有難う御座いました!

 

パピコ

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.04.14
準備完了(≧艸≦*)

2015/4/14

みなさまこんにちは。

いつもHPをご覧頂き、どうもありがとうございます(*´∪`)

 

先ほど、今日の夕方から行われるあることの準備が完了しました。

今日まですこしずーつ、すこしずーつ準備を進めてきました。

 

蜀咏悄 2015-04-14 13 29 22 蜀咏悄 2015-04-14 13 29 42

 

成功すると良いのですが、ドキドキです|ω・`)

 

何を行うのか・・・また更新します∞*’ω`∞)ノ

 

 

パピコ

 

2015.04.13
神明神社「春の大祭」

2015/4/13

みなさまおはようございます。

また今週も予報で水曜日頃までお天気が冴えないようです・・・

なんだか梅雨がきたかのように雨ばかりですね(´・ω・`)

ですがだんだん気温は上がっていきそうですよ!

週末のお天気に期待ですね☆

 

さて、先週末土曜・日曜と2日間、富加町内神明神社で

「春の大祭」と呼ばれるお祭りが行われたようです。

 

 お祭り2

 

当社の社長も参加され、楽人として楽を行いました。

 

お祭り

 

「試楽祭・本楽祭を迎えるまで、3月より練習を重ね

 とても良い音を奏でていました。

 天候にも恵まれた中での、厳かな祭りに身も心も洗われた瞬間でした。」

と話されていました。

 

皆様お仕事等で何かとお忙しい中、

このような地域のお祭りをみんなで大切にしていくことは

とても素晴らしいことだと思いました。

 

パピコ

2015.04.08
「樹一本で、こんなに雰囲気が変わるなんて…」

2015/4/8

前回の更新から、少し間が空いてしまいました・・・

いつもHPをご覧頂きまして有難うございます。

 

なんだか先週末からずっとお天気が良くありませんね(‘_`)

雨が降ったり止んだりしている間に桜は満開になってしまい、

お花見にも行けないまま葉桜に・・・(。-_-。 )

今週末のお天気はどうなんでしょうか??

 

最近暖かくなってきて、そろそろ衣替えの時期かなあと思うと

今日みたいに寒くなって、季節がよく分からなくなっている時期なのですが!

 

着実に季節は進んでいるんだなあと感じさせてくれる

当社のシンボルツリーをご紹介します☆

 

シンボルツリーとは、家を引き立ててくれる樹です。

家の外観をベストアングルといわれる角度から見たときに

そこにさりげなく立っていることによって家の価値を高めてくれます。

 

 

当社では昨年、倉庫をリノベーションしガレージにしました。

その際、ウッドデッキの前に植えられたのが「カツラ」という木です。

 

かつらの木 (2)

 

名前からは想像できませんが、

ハート型の葉がかわいらしい木なんですよ♡

 

カツラの葉

 

淡いグリーンの葉は爽やかで、

樹の大きさの割に、全体の雰囲気が重たく感じられません。

 

秋になると葉が黄色く色づき、四季を感じることが出来ます。

また病害虫がつきにくく、育てやすい木です☆

 

最初の写真は4月6日に撮影しました。

だんだんと葉っぱが増えはじめています。

今後も木が変化する様子を、たまにお伝えしていきますね(*ノ∪`*)

 

外見はそこまで華やかではありませんが、

シンプルな外観・シンプルなお庭に植えると良く映えて

おススメですよ☆

 

パピコ